大垣市内の墓地でお打合せ

Pocket

今日はお客様とのお打合せがありました。午前中にお客様とお墓リフォーム工事に関するお話しをさせて頂きました。

長い時間をかけて、何度も何度もお付き合い頂きありがとうございます。少しずつ内容が煮詰まってきていて、嬉しく思います。

午後からは、ご来店の方やお電話でのお問い合わせを頂き、ありがとうございます。精一杯ご対応させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

こちらは、大垣市の墓地でお打合せをした際の写真です。35年前に建立のお墓なのですが、墓石が少しずれてしまっているのが気になるとのご相談を頂きました。
DSC_3997

35年前なので、今のような地震対策施工法はありません。石と石とのつなぎ目をセメントなどで固定してあると、ボンドに比べて耐用年数が短いです。

今でもつなぎ目にセメントを使って工事されている墓石もありますが、ボンドの方が優秀です。ただ、セメント施工の方が手間がかからず簡単です。

当店では、ボンドでの施工を基本としています。こちらのお墓もしっかりと工事させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

さて、昨日の晩まで、今日は雨の予報でしたので、工場の中での作業を引き続き行っておりました。

しかし天気予報は外れ、今日は1日晴れが続きました。湿気が多く、太陽も出ておりとても暑かったです。

今晩から明日にかけては大雨と強風の予報ですが、どうなるのでしょうか。どちらにしても、金曜日から現場での工事に取り掛かろうと思います。

雨が降るとなかなか現場での工事を進められませんが、一方で現場で工事がスムーズに進められるような工夫や準備をしたり、職人のレベルアップのための時間が取れます。

雨でも晴れでも、お客様にとって良いお墓ができるように、やれることからやっていきます。

話は変わりますが、実は当店では、工場外構のリフォーム工事を行っています。お盆明けから工事に取り掛かっています。

お客様にとってご利用しやすい店にするため、また私たちも使いやすい工場にするため、頭をひねりました。完成がとても楽しみです。
DSC_4012

  

Pocket