大垣市 北部霊園で大島石の墓石建立工事

Pocket

昨日、大垣市 北部霊園で、大島石で作った墓石の建立工事をさせて頂きました。

前回までに、基礎コンクリートと外柵工事をしました。

最終仕上げとして、墓石本体を建立させて頂きます。

まずは採石を入れて、転圧をします。

しっかりと締め固めて、墓石を支える基礎を作ります。

大垣市 北部霊園で国内加工大島石の建立工事


転圧が終わったら、1枚石をくり抜いて作った納骨室を設置します。

位置や水平を確認して取り付けたら、ご遺骨の入るところに、きれいな土を敷き詰めます。

大垣市 北部霊園で国内加工大島石の建立工事


1枚石の納骨室の上に、台石を積み上げていきます。

台石と台石の間に、免震ゲルと免震ボンドを使用します。

上側の台石の、下表面に免震ゲルを取り付けます。

下側の台石の、上表面に免震ボンドを塗布しておきます。

免震ゲルと免震ボンドが、地震の際に、揺れのエネルギーをうまく逃がしてくれます。

大垣市 北部霊園で国内加工大島石の建立工事


一番上の石を設置します。

傾きや位置などを確認して、設置完了です。

台石と同じように免震施工もします。

大垣市 北部霊園で国内加工大島石の建立工事


小物を取り付け、墓石の周りに防草土と玉砂利を敷いていきます。

こうして、工事完了です。

大垣市 北部霊園で国内加工大島石の建立工事


今回も、問題なく無事に工事をすることができました。

ありがとうございます。


こちらの墓石は、愛媛県の大島石という石を使い、日本国内で加工させて頂きました。

あまり知られていないことですが、日本全国で建てられている墓石は、8割~9割くらいが中国で加工されています。

日本の石であっても、1度中国に材料を送り、加工してから改めて輸入されています。

輸送費を差し引いても、中国の人件費が安いために、値段を安くできるからです。

さらに、たとえ中国で加工しても、法律上は【国産】と表記できるようです。

何かおかしな感じがしますが、日本では、そういうルールみたいです。

当店では、日本加工の墓石の場合に日本加工証明書を発行しております。

日本の石をご希望の方には、きちんとご説明をさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

Pocket