羽島市で新しい墓石の建立工事

Pocket

今日は、羽島市の墓地へ伺い、新しい墓石の建立工事をしました。

まずは墓地を掘削し、砕石を入れて転圧をします。お墓が後から傾いたりしないように、工事します。

こちらは、納骨室を取り付けた後の様子です。1枚の石をくり抜いて作っています。

DSC_4732


納骨室の位置合わせや水平の調節ができましたら、墓石を設置していきます。

今回の工事では、お客様がお立ち会い下さり、最初から完成するまでを見ていただけました。

日差しがあって、暑さも感じるなか、現場までお越しいただきありがとうございます。

差し入れまで頂いてしまい、かえってお気遣い頂いてしまいました。
ありがとうございました。

実際にご覧いただけましたので、墓石の構造がどうなっているのか等、知って頂けていれば幸いです。

こうして墓石を設置しましたので、最後にさらしを巻き、開眼法要を待ちます。
日本の石を日本で加工した墓石が完成しました。

DSC_4734


今日は、午後より2組のお客様がお越しくださいました。

1組目のお客様は、いまあるお墓の解体工事に関する打ち合わせです。

整地、墓地の返還のやり方についてお寺のご住職とのご調整をお願いしておりました。

後々のトラブルを無くすために、墓地管理者様との打ち合わせはとても大事です。

お忙しい中、ありがとうございます。


2組目は、いま墓石工事が進行中のお客様です。

彫刻文字の内容について、彫刻前の最終確認をお願いしました。

ご先祖様が多くいらっしゃるため、彫刻する方がとてもたくさんおみえになります。

これまでお忙しい中、ご先祖様の法名や命日などの調査、どのように彫刻するかなど、たくさんの事を調べたり決めて頂きました。

ご先祖が多いこともあり、何ヵ月にもわたって、お墓の事をとても真剣に考えて頂いております。
ありがとうございます。

本日もたくさんの時間を頂き、彫刻する方1名1名を、確認して頂きました。
他にも家紋や、文字の字体、名字に使う漢字を新旧どうするか等を見ていただきました。

やることが多く難しい状況ですし、初めての事だらけで不安が大きいのではないかと存じます。

そんな中、ひとつひとつをクリアにし、文字彫刻の直前まで来て頂くことができました。

我々も、お客様のお気持ちに応えられるよう、加工や工事をさせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。


今日は、とても良い天気でした。明日も晴れの予報です。

9月の雨が嘘のようで、現場での工事がよく進み、とてもありがたいです。

明日も頑張ります!


  

Pocket