大垣市 教覚寺様で記念碑の製作設置、基礎工事

Pocket

今朝は雲1つなく、快晴でした。秋らしい天気か続き、とても気持ち良いです。

そんな良い天気のなか、大垣市の教覚寺様で、記念碑の製作設置のための基礎工事をしました。

まずは掘削作業から始めます。基礎コンクリートを厚めに打ちますので、所定の深さまで掘ります。

掘削を終えたら、砕石を入れて地面を転圧します。地盤が締まりましたら、型枠を組んでいきます。

大垣市 教覚寺で記念碑の製作設置  基礎工事


型枠が組み終わる頃に、鉄筋を組み始めます。

こちらは、鉄筋を結束線で結び付けているところです。

大垣市 教覚寺で記念碑の製作設置 基礎工事


鉄筋を組み終えました。あとは位置の微調整をしながらコンクリートを打ちます。

今日は、ここまでで作業を終了しました。

お客様は、朝早くから工事終了まで工事の様子を見学して頂きました。

お忙しいなか、現場までお越しいただきありがとうございます。

コンクリートを打ってしまうと、どのような工事をしたか分からなくなってしまいますので、見ていただけて良かったです。

お寺様からは、午前と午後に差し入れをしていただきました。

こちらが工事でお邪魔させて頂いているにも関わらず、お気遣い下さり本当にありがとうございました。

大垣市 教覚寺で記念碑の製作設置 基礎工事


本日は午後からは2組のお客様がお越しになられました。

1組目のお客様は、ご契約と彫刻内容の打ち合わせにお越し下さいました。

僕は現場に出てしまっており、他のスタッフが対応させていただきました。

本日はお忙しいなかお越しくださり、また新しい墓石の建立をご依頼下さりありがとうございます。

これから、よろしくお願い致します。


2組目のお客様は、新しい墓石を建立されたいとのことで、お墓の形や石の種類などについてお話しさせて頂きました。

和型や洋型をいろいろ見ていただき、形と石の仮決めをして頂きました。

そしてそのまま墓地へ伺い現地を調査、計測させて頂きました。

お忙しいなかありがとうございました。これから図面とお見積りをご用意させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。


明日は久々に雨の予報ですね。気温もぐっと冷え込むみたいです。

季節の変わり目は、気温の変化が大きいので自律神経が乱れやすくなるそうです。

そのため風邪を引いたり、喉を痛めたりしやすいみたいですね。僕も気を付けます。


  

Pocket