大垣市 廻向院様で、墓石リフォーム工事、解体・基礎工事
今日は、大垣市 廻向院様で、墓石リフォーム工事を開始しました。
建てて15年の墓石な、後ろへ倒れるように傾いてしまったようです。
ご施主様が建てた墓石屋さんに聞くと、「申し訳ないけどもう営業していない」とのことだったようでして、当店へご依頼下さいました。
現地を確認させていただくと、後ろに傾いていました。
基礎コンクリートを打つため、解体を始めます。一番上の石から順に外していきます。
こちらの写真は、墓石本体と墓誌を外したところです。右側に見えているのは、納骨室です。
納骨室の周りはブロックなどで作られており、この上に墓石本体が乗っていました。
こちらの写真は、納骨室となっていた、コンクリート製の「集水ます」です。
解体作業もほとんど終わりましたので、次は基礎工事です。
基礎工事として、まず初めに砕石を入れて転圧をします。
しっかりと締め固めましたら、鉄筋と型枠を組んでいきます。
こちらは、鉄筋を組んでいる最中の写真です。
鉄筋と型枠の配置が完了したら、コンクリートを流します。
こちらは、バイブレータでコンクリート中の空気を抜いている様子です。
空気抜きが終わりましたら、コンクリートがしっかりと固まるまで、ブルーシートをかけて養生をします。
明日は雨の予報ですね。気温は今日より上がるようです。
近くの山は、紅葉がきれいになってきましたので、明日の雨で散らなければ良いなと思います。
次の休みの日には、紅葉を見に行きたいと考えています。