大垣市 楽田霊苑で新しい墓石の建立工事
今日は、大垣市 楽田霊苑で新しい墓石の建立工事をさせて頂きました。
昨日では、局地的な豪雨が予想されていました。
しかし朝の天気を見ると、天気は大丈夫そうでしたので、工事に伺いました。
まずは所定の深さまで掘削をして、砕石を入れた後、転圧をします。
しっかりと締め固めて、墓石を支える強い地盤を作ります。
転圧が完了したら、1枚石の納骨室を設置します。
工事の完了後には見えなくなってしまいますが、基礎となる大事な石です。
位置や水平をしっかりと確認します。
そして1枚石の納骨室の上に、台石を設置します。
石と石との間には、免震ゲルと免震ボンドを使って、地震対策をします。
地震のときに、その揺れのエネルギーをうまく逃がす、クッションのような役割を果たします。
1番上の石を設置しています。
傾きが無いか、位置に問題は無いか、確認をしながら設置します。
1番上の石の下にも、地震対策の免震ゲルと免震ボンドを使って地震対策をします。
全ての部材を取り付け、無事に工事が完了しました。
右隣のお墓がご親戚様という事もあって、お隣にも那智石を入れさせて頂きました。
工事の途中には、ご施主様がお越しくださいました。
とても暑い中、またお忙しい中、ご見学下さりありがとうございます。
またお心遣い下さり、化粧品のご商売をされているとの事でオシャレなものを頂き、ありがとうございます。
納骨式の際も、どうぞよろしくお願いいたします。
最近は、なかなか予想しにくい天気が続いていて、降水確率40%くらいが続いています。
雨が降り石が濡れると、墓石用のボンドがつかないので、最近は急な雨の対策としてブルーシートを持って工事に出かけています。
しかし不思議なもので、しっかりと雨が降っても良いように準備をすると、雨が降りません。
ありがたい事です。
明日も、相変わらず40%くらいの降水確率です。
午前中に、納骨式が予定されていますので、晴れてくれることを祈るばかりです。
どうか晴れますように。