大垣市 楽田霊苑で新しい墓石の建立工事

Pocket

今日は、大垣市 楽田霊苑で新しい墓石の建立工事をさせて頂きました。

昨日では、局地的な豪雨が予想されていました。

しかし朝の天気を見ると、天気は大丈夫そうでしたので、工事に伺いました。


まずは所定の深さまで掘削をして、砕石を入れた後、転圧をします。

しっかりと締め固めて、墓石を支える強い地盤を作ります。

大垣市 楽田町墓地で新しい墓石の建立工事


転圧が完了したら、1枚石の納骨室を設置します。

工事の完了後には見えなくなってしまいますが、基礎となる大事な石です。

位置や水平をしっかりと確認します。

そして1枚石の納骨室の上に、台石を設置します。

大垣市 楽田町墓地で新しい墓石の建立工事


石と石との間には、免震ゲルと免震ボンドを使って、地震対策をします。

地震のときに、その揺れのエネルギーをうまく逃がす、クッションのような役割を果たします。

大垣市 楽田町墓地で新しい墓石の建立工事


1番上の石を設置しています。

傾きが無いか、位置に問題は無いか、確認をしながら設置します。

1番上の石の下にも、地震対策の免震ゲルと免震ボンドを使って地震対策をします。

大垣市 楽田町墓地で新しい墓石の建立工事


全ての部材を取り付け、無事に工事が完了しました。

右隣のお墓がご親戚様という事もあって、お隣にも那智石を入れさせて頂きました。

大垣市 楽田町墓地で新しい墓石の建立工事


工事の途中には、ご施主様がお越しくださいました。

とても暑い中、またお忙しい中、ご見学下さりありがとうございます。

またお心遣い下さり、化粧品のご商売をされているとの事でオシャレなものを頂き、ありがとうございます。

納骨式の際も、どうぞよろしくお願いいたします。


最近は、なかなか予想しにくい天気が続いていて、降水確率40%くらいが続いています。

雨が降り石が濡れると、墓石用のボンドがつかないので、最近は急な雨の対策としてブルーシートを持って工事に出かけています。

しかし不思議なもので、しっかりと雨が降っても良いように準備をすると、雨が降りません。

ありがたい事です。


明日も、相変わらず40%くらいの降水確率です。

午前中に、納骨式が予定されていますので、晴れてくれることを祈るばかりです。

どうか晴れますように。


  

Pocket