大垣市営 青野霊園で新しい墓石の建立工事
昨日は、大垣市営 青野霊園で新しい墓石の建立工事をさせて頂きました。
ここ最近は、毎日のように雪が降っていましたが、昨日は天気が良かったので工事に伺いました。
まずはしっかりと掘削をして、砕石を入れてから転圧をします。
お墓を支える基礎部分ですので、しっかりと締め固めます。
次に1枚の石をくり抜いて作った納骨室を設置します。
位置や水平をきちんと確認します。
納骨室の上に、台石を積み上げていきます。
石と石との間には、地震対策用の免震ゲルと免震ボンドを使います。
上側の石の下表面に免震ゲルを取り付けます。
下側の石の上表面に免震ボンドを塗布しておきます。
免震ゲルと免震ボンドが、地震の際に揺れのエネルギーを逃がすクッションの役割を果たします。
そして1番上の石を設置します。
傾きが無い事をきちんと確認します。
その他の小物を設置して、防草土と玉砂利を敷設したら工事完了です。
雪の積もっている所に、動物たちの足跡が残っていました。
どんな動物が通ったのか、想像を膨らませていました。
こちらは無数の足跡があって、雪がだいぶ踏まれています。
動物たちがじゃれあっていたような様子が目に浮かびます。面白いです。
工事の終わり頃に、ご施主様方がお越しくださいました。
寒い中、またお忙しい中、足を運んで下さりありがとうございます。
おかげさまで無事に工事を終えることができました。
今後は、点検・掃除の際にご連絡を差し上げます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。